2014年1月14日火曜日

AKB48「恋チュン」がセンバツ入場行進曲に、指原莉乃「光栄です」

第86回選抜高校野球大会(3月21日から12日間、甲子園)
の開会式入場行進曲が、
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に決定しました。

AKB48の楽曲が行進曲に採用されるのは第84回大会の
「Everyday、カチューシャ」以来2年ぶり2回目。

日本高野連は採用の理由について
「CDの出荷枚数が182万枚を超え、
 若い世代だけでなく幅広い年代に親しまれており、
 シンプルではつらつとしたメロディーも球春を告げる
 選抜大会の入場行進曲にふさわしいと判断した」
と説明しています。
まぁ、ポップな感じでいいんじゃないですかね。







昨年6月の第5回選抜総選挙で1位となり、
この曲でセンターを務めたHKT48の指原莉乃さんは
日本高野連を通じて
「父が高校野球を好きでよくテレビで一緒に見ていたので、
 入場行進曲に選ばれて光栄です。『あっと驚く奇跡が起きる』
 という歌詞があるように前向きな曲なので、
 この曲がみなさんの背中を押すことにつながればと思います」
とコメントしています。

AKB48のエース渡辺麻友さんは
試合中の頑張っている姿を見て、私自身がいつも勇気をもらっています。
選手のみなさんが壁にぶつかったり、挫折しそうになった時に、
今度はこの曲を聞くことで勇気を出してもらえたらうれしいです。

横山由依さんは
高校野球が好きで甲子園に足を運んだこともあるので、
入場行進曲に選ばれて凄くうれしいです。
緊張もあると思いますが、選手のみなさんが
心躍るような気持ちで入場行進する助けになればと思います。

と球児たちにエールを送っています。

今月24日に出場32校が発表され、
3月14日に大阪市内で組み合わせ抽選会が行われます。

神奈川県はちょっとキビシそうな予感がします。
関東大会ぜんぜんでしたからね。。。


コストやリソース面でのメリット