2014年7月6日日曜日

日本高野連の加盟校調査情報

日本高野連の加盟校調査にようると
高校の硬式野球部員、初の17万人超えだそうです。

日本高野連は7月2日、
全国の野球部の部員数と加盟校数(5月末現在)を発表し、
硬式の部員数は昨年より3224人多い17万312人で、
1982年の調査開始以来、初めての17万人超え、
だそうです。

これまでの最多は2009年の16万9449人で、
部員の増加は2年ぶり。加盟校数は18校減の4030校で、
9年連続で減少しているそうです。

加盟校が減ったのに部員数は増加した。
これは退部する生徒さんが少なくなったからですかね???

都道府県別では部員増加が37、減少は10。
最も部員が増えたのは神奈川の368人。
最も減ったのは奈良の124人。



神奈川県は加盟校も多いですし部員数の多い高校も
たくさんありますからね。
当院から近い横浜商大さんとか横浜隼人さんなんか
この時期は
毎年150人ぐらいは在籍しているようですから。。。

日本高野連は部員増の要因に1年生部員の増加と継続率の
上昇を挙げています。竹中事務局長は
「暴力絶滅に取り組んだ成果が徐々に表れているのでは」
と推察しています。

※継続率とは1年生がその後進級して3年生になった時の残留の割合
 今回の調査では過去最高の87.7%だったそうです。
 ちなみに昨年は86.8%。

コストやリソース面でのメリット