2011年2月8日火曜日

2月27日開催「東京マラソン2011」 女子、渋井&土佐に注目!

東京マラソンは2月27日午前9時から
フジテレビ系で放送するそうです。

今年で5回目を迎える「東京マラソン2011」には、
AKB48の秋元才加の他に、芸能界からTOKIOの国分太一、
元モーニング娘。の吉澤ひとみ、タレントのパパイヤ鈴木、大櫛エリカ。

ニッポン放送からは松本秀夫アナ、垣花正アナ、五戸美樹アナ
らが名乗りを上げている。

みなさん調整に余念がないでしょう。
初心者がマラソン初挑戦なら、頑張って完走してほしいですね。

また、世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)が
右ひざ痛による引退を撤回して登録。

昨年大会で日本人初優勝を果たした藤原正和(HONDA)、
女子の日本歴代2位記録を持つ渋井陽子(三井住友海上)、
第一線から退いていたママさんランナー、土佐礼子(三井住友海上)
も出場する。

女子では渋井さんと土佐さんが注目ですね。

渋井さんはマラソン代表だった09年8月のベルリン世界陸上を
右足甲の疲労骨折で欠場。
その後は音信不通の時期もあった。だが、今年1月のチームの
駅伝で復活し東京参戦を表明。

「(土佐)礼子さんも出るから楽しそう」
が決めての一つになった。

一方の土佐さんは09年東京3位の後、出産を経て2年ぶりに復帰。
「いつかそういう舞台に戻れれば」
と話していたが、世界陸上のマラソンで2度メダルを獲得した
実力者が母の強さを見せるか。。。
コストやリソース面でのメリット