2011年3月5日土曜日

沖縄の美少女ゴルファー新垣比菜、最下位デビュー 国内女子ゴルフ

女子ゴルフ界に新星、沖縄の12歳、新垣比菜ちゃん。
まだ小学6年生とか。
沖縄は女子ゴルフが盛んですからね。

今後の成長に期待しましょう!

・・・・・・
ダイキンオーキッドレディス第1日
(4日、沖縄・琉球GC=6439ヤード、パー72)

ツアー史上2番目の年少記録(12歳74日)で出場した
アマチュアの新垣比菜は12オーバーの84で、
107位のスタートとなった。

4番で1.5メートルから3パットしてダブルボギー。
「気持ちを切り替えられなかった」と2バーディー、
10ボギー、2ダブルボギーの内容に唇をかんだ。
それでも「自分のプレーができれば…」と第2日に
本領発揮を期している。

・・・・・・
“小学生ゴルファー”新垣比菜がツアー初出場。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/03/03/gazo/G20110303000354770.html

予選を勝ち抜いて出場権をつかんだ地元・沖縄の逸材が、
金田久美子に次ぐツアー歴代2位の年少出場を果たす。
そして金田の持つ史上最年少予選突破記録の更新に挑戦。

1メートル57、39キロの体は見るからにきゃしゃで幼い。
12歳74日でのツアー出場は01年ゴルフ5レディースの
金田久美子の11歳347日に次ぐ歴代2位の年少記録となる。

父・博昭さん(48)がゴルフ場に勤めていたことが
きっかけで小学2年からクラブを握る。
昨年10月の全国小学生ゴルフトーナメントの4~6年の部で8位。
この時マークした75がベストスコアになっている。

1月のアマチュア予選会で4位に入り、上位4人に
与えられる本大会出場権を手にした。

「まさか自分がこんなに大きな大会に出られるとは」。
1Wの飛距離は200~220ヤードで得意クラブは8I。
博昭さんが「粘り強い」という精神力でチャンスをつかんだ。

・・・・・・
なぜか、もうすぐブレークしそうな予感がします。
実力がもう一段レベルアップしたら
落ち着いた感じのかわいらしさらが人気を呼びそうですね。

今後に注目です!


◆新垣 比菜(あらかき・ひな)1998年(平10)12月20日、
沖縄県うるま市出身の12歳。
うるま市立兼原小2年時に父の教えでゴルフを始める。
10年伊江島ハイビスカスカップ優勝。
10年全国小学生ゴルフトーナメント4~6年の部8位。
好きな選手は同じ沖縄生まれの宮里藍と宮里美香。
1メートル57、39キロ。
コストやリソース面でのメリット