2011年1月18日火曜日

西武・菊池雄星 「原点回帰」で2年目の飛躍!

雄星くん、
今年はだいぶ仕上がりがいいようです。
昨年は余計な波乱が巻き起こりましたが
今年はやりそうですね。
頑張ってほしい投手の1人です。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/01/18/gazo/G20110118000070670.html

西武・菊池雄星投手が1月17日、
埼玉県所沢市の西武第2球場で
自主トレを公開しました。

昨年痛めた左肩の回復は順調のようで、
室内ブルペンで捕手を立たせたまま
30球の投球練習も敢行したようです。

「(オフの)ピッチングは10回目くらい。
いい方向に来ていると思います。
今年は必ず1軍に上がって投げたいです」
と決意を新たにしています。

テーマは原点回帰。
昨年は左肩痛のために、腕を振る位置を試行錯誤し、
リリースポイントが高くなるなどフォームに悩んだとか。

この日は155キロを計測した花巻東時代の
スリークオーターのフォームに戻し、
回転のいい球を投げ込んだ。

「バランスも良かったですし、
流れの中で自然なフォームで投げられていると思います」
と手応えを口に。。。

昨年は黄金ルーキーとして世間の注目を集めたが、
故障で1軍デビューはならず。
大久保前2軍打撃コーチの暴行騒動など
グラウンド以外で目立っただけに
「昨年はいろいろありましたし、
支えてもらった方に恩返しができれば」
と感謝の気持ちを胸にマウンドに上がる。

今年は日本ハム・斎藤(早大)が大フィーバーを
起こしているが、比べてもしようがない。
負けないように頑張りたい。
と静かに闘志を燃やしています。

登録名は「雄星」から「菊池」に変更。
心機一転、高校時代の理想のフォームで、
先発ローテーション争いにくい込むか。。。

高校時代の右打者インコースにクロスファイヤー(って言うの?)
にくい込むストレートが、また見たいです♪
コストやリソース面でのメリット