2011年1月30日日曜日

李忠成が鮮烈Vボレー!日本4度目制覇 サッカーアジア杯

ザック・ジャパン歓喜のV!
http://www.sanspo.com/soccer/photos/110130/scc1101301026013-p1.htm
絵に描いた、漫画のようなヒーロー誕生ですね。

左足一閃!! 途中出場の李忠成が、
決勝ボレーをたたき込んで、日本を優勝へ導いた

サッカー・アジア杯決勝
(日本1-0オーストラリア、
現時時間29日、カタール・ドーハ)

日本代表は決勝で豪州代表を延長の末に1-0で破り、
2大会ぶりで単独最多となる4度目の優勝を飾った。
延長前半9分から途中出場したFW李忠成が、
同後半4分に殊勲の決勝弾。
アルベルト・ザッケローニ監督就任後、
初の公式大会でアジアの頂点に導いた。

オレが決める。日本を頂点へ導く。
仲間たちの思いが詰まったボールに向けて、
左足を全力で振り抜いた。

FW李忠成だ。0-0の延長後半4分、
左MFに位置を上げていた長友が上げた渾身の左クロスに、
フリーで待っていた。

会心の左足ボレー。延長前半9分から、
FW前田に代わって途中出場した。
2試合連続の延長突入で疲労困憊のチームメートを救うのは、
スタミナ十分の自分しかいなかった。

「最高です。ずっと出られず待ち続けた。うれしい。
ヒーローになろうと思っていました」

お立ち台で胸を張った。代表初ゴール。

今大会は、DF吉田、DF伊野波、MF細貝に続いて
4人目の国際Aマッチ初得点者となった。

交代選手の起用がビタッとハマって
ザッケローニ監督の意図が的中・・・
遠藤⇒長友⇒李と見事な線になって結実しました。

全員で戦う日本代表の構図を、
最後も形にしてくれました。

おめでとう、ザックJAPAN!
コストやリソース面でのメリット