2011年1月26日水曜日

ザックJAPAN「会心の勝利」 サッカージア杯 準決勝

いやー、久しぶりに韓国に勝利!
PKまでもつれましたが、やってくれました。

サッカー・アジア杯準決勝
(日本2-2韓国=PK3-0、
25日、カタール・ドーハ)

ザックジャパンが死闘を制した。
2―2からのPK戦3―0で勝って2大会ぶり
に決勝に進出した。
先制されたが、前半36分にFW前田遼一の
ゴールで追いつく。
この流れるようなゴールは今までなかったですね。

延長前半7分には途中出場のMF細貝萌が勝ち越し点。
本田のPK失敗でしたが、うまく詰めていました。

このまま勝っちゃうと思ったのですが
終了間際の失点で、もつれ込んだPK戦では
GK川島永嗣が好セーブを連発。

ザッケローニ監督は
「会心の勝利、我慢しながら勝てた」
と言い、頬を紅潮させた。

120分の死闘の末、PK戦を制した。
最後までザッケローニ監督の勝負魂が凝縮されていた。

PK戦のトップバッターに指名したのは延長前半7分、
PKを失敗していたMF本田圭。
チームの顔、本田圭のプライドを尊重し大役を託した。
監督と選手の絆、信頼感が表れています。

ザッケローニ監督の采配も軸がしっかりしているというか
趣旨が明確なのであまり批判がでない感じです。

29日の決勝はオーストラリアに決まった。。。
コストやリソース面でのメリット