2010年11月2日火曜日

ジョギングと体力トレーニング

人は運動をしないと生きていけない動物です。

「私は運動が大嫌いだから何もしていないよ。」
と言う人もいるかもしれませんが、
知らないうちに運動をしているものです。

運動していないとどうなるか?
例えば、病気でベッドにずっと横たわっていると
あっという間に筋肉が落ちていくのが分かります。

普段何気ない仕草であっても運動をしています。
歩くことも運動ですし、階段の上り下りだって立派な運動です。

しかし、普段以上の
筋力を使う際に必要となってくるのが体力トレーニングです。
少し走っただけで息切れしたり、
筋肉痛になったりするのは体力トレーニングが不足しているからです。

体力トレーニングと一言で言っても筋肉トレーニングから
心肺機能を向上させるトレーニングまで様々あります。
ジムに行って体力トレーニングを行う人もいますし、
散歩したりジョギングをする人だっていると思います。

ジョギングの詳細はこちら >>>ジョギング~1人で行う自主トレーニング

都会に住んでいる人は普段利用する駅よりも
一つ前で降りて歩いて帰る人もいるようですし、
通勤に自転車を利用して
体力トレーニングを行っている人もいるようです。

人間はやはり健康が一番。

自分の体を維持していく上でも体力トレーニングは欠かせません。
普段何気ない行動に少し体力トレーニングを取り入れるだけでも違います。

エスカレーターを利用せず階段を利用したり、
車通勤から自転車通勤に変えるなど、
日々の生活に体力トレーニングを取り込み、健康な体を作りましょう。
コストやリソース面でのメリット