2010年12月2日木曜日

われいまだ白鵬たりえず 横綱白鵬

『われいまだ白鵬たりえず』 
   横綱白鵬(大相撲)

やはり。連勝記録っていうのは
なかなか大変のようですね。
一筋縄ではいきません。

大相撲の九州場所で5場所連続17度目の
優勝を飾った横綱白鵬。

11月30日、観光大使を務める鹿児島県霧島市で
前田終止市長を訪問。

連勝が63で止まった現在の心境について
「われいまだ白鵬たりえず」と明かしたようです。

言われは尊敬する双葉山が69連勝で止まった
際に残したとされる

「われいまだ木鶏たりえず」という名言。

双葉山は、どんな時でも無心に戦う天下無敵の鶏
「木鶏」を引き合いに出したが、

白鵬は「理想の自分」を追い求める意思を
その言葉に込めたのです。

「途中から勝ちにいってスキができた」
とその取り組み振り返った。

稀勢の里戦の敗北を糧に「また69連勝を目指したい」
と誓っています。

はためでは理解できない苦悩もあったようです。
実力的にも、近い将来にまたチャンスが
やってきそうな気配ではありますね。。。


【木鶏】もっけい
真に強い者は敵に対して少しも動じないことのたとえ。
コストやリソース面でのメリット