2010年12月21日火曜日

思い描いた通りの展開 田奈中初優勝! 全国中学駅伝

田奈中初優勝! 全国中学駅伝

神奈川代表が全国中学駅伝で優勝は
初めてだそうです。

田奈中の陸上部といえば全国でも有数だそうです。
私の治療院にもOBを含め何人か来ています。

故障で練習できない。調子が落ちた。
理由はざまざまですが、全国レベルの
生徒さんたちばかりです。。。

そんな訳で陰ながら応援しているのです。^^;


レースは田奈・加藤智明監督が
思い描いた通りの展開になったそうです。

エースを置くのは3区か4区か―。
指揮官は直前まで悩み、決断した。

「3区までトップと30秒差で粘り、
エース川口で逆転して逃げ切る」

賭けではない。
3000メートル8分台が3人という層の厚さが、
定石の「先行逃げ切り」ではなく、
はまればより頂点に近づく
「後半逆転」の筋書きを選択させた。


駅伝で大きな勲章を手にしたが、
加藤監督の指導者としての名前は、
すでに広く知れ渡っているそうです。

今年も田奈から14人の全国中学大会出場者
(うち4人入賞)を出し、全国屈指の数字だとか。


毎朝の練習から常に子どもたちに目配りし、
「レベルに合わせて目標を与えていくのがうまい」
と同僚は評す。

賞状を取らせてやるぞ。とその気にさせ、
一方で「競技者である前に、立派な中学生であれ」
と口うるさく説く。

そんな姿勢が、選手のモチベーションを
維持させるとともに、
学校や保護者の理解にもつながっている。

やはり指導者によって、全然違うようです。
強い学校には、優れた指導者がいる
ということですね。

地元のローカル情報でした。。。
コストやリソース面でのメリット