2010年12月30日木曜日

捲土重来を期す」 身売り騒動に揺れた横浜ベイスターズ

      『捲土重来を期す』
身売り騒動に揺れた横浜ベイスターズ

横浜が12月28日、仕事納めを迎えた。
今季はセ・リーグで3年連続の最下位に沈み、
球団売却騒動にも揺れました。

加地球団社長は、ことしは身売り騒動があり、
全国の人々に心配をお掛けした。
全員の思いを一つにして来季は捲土重来を期したい。
と職員を前に熱く語った。

来季もTBSが継続保有するが、
騒動再燃の可能性は消えていない感があります。

先行きへの不安はあるが、加地社長は、
すぐに最強にはなれないが、最高の球団にする。
と誓っています。

チームが強くなるのが一番ですが
補強は十分とは言えないと思いますが
弱小球団の根深い悩みですね。


捲土重来
 一度敗れたり失敗したりした者が、
再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。
巻き起こった土煙が再びやって来る意から。

「捲土」は
土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえ。

「重来」は
再びやって来ること。もとは一度敗れた軍が再び勢いを
盛り返して攻めて来ることをいった。
コストやリソース面でのメリット