2010年12月3日金曜日

千万人といえども我往かん 元横浜・佐伯貴弘

 『千万人といえども我往かん』
 佐伯貴弘(プロ野球中日ドラゴンズ)

元横浜・佐伯貴弘選手、中日ドラゴンズと正式契約。

内川くんの次は、佐伯くんもいなくなっちゃった。。。
中日なら谷繁くんや小池くんと
一緒にがんばってやれればいいでしょう。

横浜から戦力外通告を受け、中日入りが内定していた
佐伯貴弘内野手が12月2日、
名古屋市内の球団事務所で正式契約を結び、
年俸1500万円プラス出来高払いでサイン。背番号は未定。

打線強化を目指す中日は、経験豊富な佐伯選手を
左の代打として起用する方針のようです。

佐伯選手は、
「(目が)うるっときた。
セ・リーグの優勝チームで緊張している。
取ってもらった恩返しをしないといけない」

と心境を語っています。

中日球団事務所のボードに本人が書いたのだと思いますが
孟子の言葉「千万人といえども我往かん」と書いてました。
http://www.sanspo.com/baseball/news/101202/bsc1012021630000-n1.htm

まぁ、新天地での意気込みを語ったのでしょうね。


以下、蛇足

「自反而縮。雖千万人。吾往矣。」
自(みずか)ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人(せんまんにん)と雖(いえど)も吾(われ)往(ゆ)かん。『孟子』公孫丑上篇。
となります。

今風に訳すと、

「自ら省みて正しければ、敵対者や反対者がどんなに多くとも、
恐れることなく自分の信ずる道を進もう。」

となりますかね。
そうです、自分の信じる道を進もう!
コストやリソース面でのメリット