2020年4月1日水曜日

各種スポーツイベント中止、新型コロナウィルスの脅威と免疫力

最近、世界的に猛威を振るっているコロナウィルスの抜本的対策の行方が注目を集めています。

プロ野球の開幕も延期、各種スポーツ競技会も中止になったり、とうとう東京オリンピックの開催延期も決定。この先どうなるか不透明な時期です。。。

世界的に見ても、日本の被害はまだ少ないので、そこが注目されているそうですが、とにかく一人ひとりに本来備わっている免疫力が高い人は感染し難いし、感染しても軽度で済んでいるようです。

この免疫力は、血液の質といってしまえば、そうなんですが、日ごろから何に気をつければいいのでしょうか。

手洗い、うがい、はもちろんのこと、とにかくしっかり睡眠をとること。
疲労が残らないようにする。疲労が残っていると体力も落ちて免疫力の低下につながりますからね。

あと、私一応整体師なので、その立場から申しますと、疲れた体をほぐして、体幹を整えることで体調も安定します。
特に背骨ラインはしっかり整えるといいですね。

いつも年2回は風などで体調を崩して病院にお世話になっていた方は、週1回施術を1年間続けている間は、すこぶる体調もよく病院にお世話にならなかった。といったデータもあります。

それと胃腸は、しっかりケアして良好な状態にしておくほうがいいですね。
腸には、私たちの体を守ってくれる免疫機能が集中しているため、腸が不健康だと免疫力が下がり、さまざまな体調不良になりやすくなってしまいます。

また、脳と腸は密接な関係にあり、腸内環境が悪くなると脳のホルモンの分泌も悪くなり気分が落ち込むなど、心にも影響がでてくると言われています。「腸は第2の脳」ともいわれていますからね。

そのためには、今話題の乳酸菌などを積極的に摂るのもいいと思います。

おすすめ乳酸菌サプリを徹底比較!価格特徴~選び方まで優しく解説

この乳酸菌。
最近、大ブームとなっていますが「なんとなくお腹によさそう」というイメージを持っている方は多いかと思います。

しかし、それは乳酸菌の持つパワーのほんの一部でしかありません。乳酸菌には、あなたの心と体のすべての悩みを解決するといっても過言ではない、すごい力があったのです。

腸を整えることは、免疫力を高めて、病気に負けない体作りをすること。すなわち病気に負けない腸内環境作りをすることで、あなたの健康を守っていくことが最近の研究で解ってきています。その重要な役割を果たしているのが、乳酸菌なのです。

近年では、乱れた食生活や極端なダイエットなどにより腸内の乳酸菌が減少し、年齢は若いのに腸が老化している人も増えているそうです。

乳酸菌が減って腸の元気がなくなると、免疫力が下がり病気になりやすくなったり、体にさまざまな悪影響が出てきます。

健康で長生きをするためには、今お腹の中で頑張っている乳酸菌を大事に育て、増やし、補充していくことが大切なのです。

いったいいつまで続くのか、、、
個人個人がしっかり認識することが大切ですから、まずは体調管理だけはしっかりして行きましょう!

コストやリソース面でのメリット